点字点間隔可変印刷プログラム

■ 大きなサイズの点字を手軽に印刷できます

サイズの異なる点字2種類の写真

 中途視覚障害者の方の中には、普通サイズの点字は難しいけど、大きめの点字ならなんとか読めるという方がいらっしゃいます。大きな点字を作るには、大きなサイズの点字器(だいてん丸)を使う方法と、Lサイズ点字を印刷できるプリンタ(JTR, ESA2000L)を使う方法があります。しかし、点字器では複製が面倒、Lサイズ点字プリンタは新たに購入するには高価だという課題があります。

 そこで、日本で広く普及している点字プリンタ(JTR, ESA721)で大きなサイズの点字を印刷できるプログラムを開発し、無償で公開することにしました。

 視覚障害リハビリテーションや視覚障害教育に携わる方にご利用頂きたいと思います。そして、学習者の読める喜びにぜひつなげていただきたいと思います。また、この分野の研究者の方には、様々なサイズの点字の読みやすさを研究するためにお使いいただけます。

■ ご利用は簡単です

 この下のリンクからファイルをダウンロードしてお使い下さい。

点字点間隔可変印刷プログラムのダウンロード(1.7MB)

 インストール方法を含めたマニュアルはこの下にあります。

マニュアルのダウンロード(PDFファイル、412KB)
マニュアルのダウンロード(テキストファイル、9KB)

利用環境

※ Windows 7でも動作しました(確認台数:1台)。
※ VistaほかのOSでは動作を確認できておりません。
※ お試しになった方は、ほかの利用者のためにも、渡辺までご報告いただけますと幸いです。
※ 点字プリンタを使うにはシリアルポートが必要です。パソコンにシリアルポートがない場合は、市販のUSB-シリアル変換機をご利用下さい。

利用手順

  1. プログラムをダウンロードする。
  2. プログラムをインストールする。
  3. スタートメニューから「点字点間隔可変印刷ソフトウェア」を起動する。
  4. 点間隔を設定する。
  5. BES形式ファイルを読み込む。
  6. 点字を印刷する。

 これらの手順はマニュアルに記載してあります。

■ ご利用になってから

 点字学習に活用してうまくいった例、プログラム使用上の不具合と改善要望点、上記以外で利用できた環境(基本ソフト)などについて、渡辺までご報告下さい。

 研究で使用する場合や、Webに掲載する場合は、次のように記述して下さい。


HOME -> 触覚と視覚障害者支援のページ

Last updated: 2010年4月2日
Copyright (C) 2010 渡辺哲也