ASSETS 2007参加報告

コンピュータとアクセシビリティに関する国際会議

■ 報告

 会議の正式名称は,Ninth International ACM SIGACCESS Conference on Computers and Accessibility(コンピュータとアクセシビリティに関する第9回国際会議)です。米国計算機学会(ACM)の専門研究委員会の一つであるSIGACCESSが主催をし,毎年10月に北米で開催されています。2007年は10月15日から17日までの3日間にわたって,米国アリゾナ州のテンペで開かれました。こちらに,東京大学 先端科学技術研究センター 客員研究員として参加する機会を得ましたので,その参加報告をいたします。

 学会の概要と,興味を引いた発表の要旨をパワーポイントファイルにまとめました。ここでは,パワーポイントファイルから変換したPDFファイルと,そのテキスト部分を抽出したテキストファイルを提供しています。便利な方をお使い下さい。

 2日半という短い滞在期間の間に撮影できたアリゾナ州らしい写真を数枚掲載します。左上から順に,写真1:アリゾナの青い空,写真2:赤茶けた土の岩山,写真3:赤い屋根の家々,写真4:ホテルのベッドに並べられた五つの枕(おまけです)。

アリゾナの青い空 赤茶けた土の岩山 赤い屋根の家々 ホテルのベッドに並べられた五つの枕

■ インターネット情報


謝辞

 この国際会議に参加する機会を与えて下さった東京大学 先端科学技術研究センターの伊福部達教授に感謝いたします。


HOME -> 海外状況報告のページ

Last updated: 2008年8月1日
Copyright (C) 2008 渡辺哲也